嫁はんが死産した時の話

2020年1月に第一子が死産になった夫側の日記。

久しぶりの記事。妊活。

コロナウイルスの影響で外出自粛が始まって約二ヶ月。うちはスイッチでどうぶつの森とリングフィット、たまに聖剣伝説3で大忙し。

 

 

そんな中タイミング法で妊活はじめて2ヶ月目。

 

 

嫁は大体生理不順はなく、毎月アプリの生理予定日にバッチリ生理が来るらしい。

 

 

うちは結婚前から何故だかわからないけど生理が始まったら毎回報告があった。

 

 

当時はそんなに気になってはなかったが、いざ妊活はじめてみると気になる気になる。

 

 

生理予定日は事前に報告があっている。来そうとか来そうにないとか、少し気持ち悪いかもとか気持ち悪くないとか、あんまり気負わないようにしたいがそういう訳にもいかず2人で「ワンチャンあるかも」とか言って盛り上がる。

 

 

2人で妊活をしてるって意識が湧いてきて少し楽しくなってきた。

 

 

ここには書かないけど私もいろいろあって思うように妊活ができたわけではない。

 

 

嫁の助けと理解があって無理せずに2人で前に進むことが出来ている。

 

 

私が落ち込んでる時に嫁から「あん時(年末年始の死産の時)はだいぶ助けられたけん、今度は私ががんばる」みたいな事を言ってくれたのがすごく嬉しかった。

 

 

出来れば結果はいい方に転んで欲しいけど、どんな結果であれ、私たち夫婦の「今後の心配はないな」と思った。

 

 

出産後、酒を飲み出した嫁でしたがワンチャンあるかもとの事で昨日から禁酒してます。が私は禁酒する気はありません。嫁は了承済みです。

 

 

妊活にはこれがいいとか悪いとか。酒を飲まない方がいいとか、あれは食べない方がいいとか。

 

 

いろいろそこら辺に情報は転がってるけど、私達は私達のペースでストレスにならない程度に緩くやってます。

 

 

1番大事な事は、2人で一緒に今の気持ちや思ってる事をしっかり伝えあって同じ方向を向いて進んでいく事だと思います。

 

 

今日で生理予定日から4日目。まだ来てないそうです。だいぶ2人で期待してます。でも志乃の時と比べたらだいぶ気持ちが違う。

 

 

前回は子供が出来た当初は不安なんてほんの少しだったけど、今回は期待と不安が50:50。

 

 

少しづつ2人で階段登って行ってゴールなのかスタートなのかわからない所まで行けたらと思います。

 

 

とりあえず私は今が1番幸せなような気がしてる。